2013/01/07

正月休み最後の2日は、まちこがいなくなって(4日から仕事とは...)、ちえこが実家に戻ってきた。
旦那の実家ではやはり気が張るようで、「私の正月はここから」「しあわせ〜」「やっぱりいいね〜」を連発してた。

年末にうまく解体できなかった換気扇も再チャレンジして力ずくで取り外し、重曹を多めに溶かした湯に30分も漬けておけば油汚れも溶けてツルツルになることがわかった。
すっきりんこ。

食べ物関連では(いつもそればっかりだけど)、

いただきもののお菓子に抹茶を点ててみんなで飲んだり(点て方は適当の極みだけど、最初に少量の湯で練ってから残りの湯を注ぐとダマができにくくなった気がする)。

on Twitpic

お昼に鶏肉のトマト煮込みを大量に作って、残ったトマトソースを夜はパスタに絡めたり
(レシピはこちら。舞茸やしめじなどのきのこを加えるとより美味。
【簡単!!カフェごはん】鶏肉のトマト煮込み*フライパン1つで)。

# 母に「私はお煮しめとか豆を炊いたりするから、こういう変わったものはあんたたちの担当ね」と言われたのが面白かった。そんなに凝ったこともしてないんだけどな。

on Twitpic

最後の日曜日は道が凍るのを回避するのに、早めに実家を出ました。

近所のおじいちゃんおばあちゃんの畑からに加えてちえこの嫁ぎ先からも恵みがあり、いつも以上に米野菜が豊富な救援物資です。

on Twitpic

今年の正月は12時すぎに寝て8時半前後に起床という、わりと規則正しい生活を維持できたと思う。
1kg太ったけど、食事、便通もよく、そのせいか肌の調子も良かったり。

明日からまた仕事か。
こうも実家で過ごすと、会社に行きたくないというより、実家を離れたくなくなるんだな。

0 コメント:

コメントを投稿