2013/01/21

昨日は、ちかこがお客様への謝罪のため七尾に行くのに、ちゃべちゃべとついて行った。

私はというと、彼女の知り合いの西田酒店さんに、友人へのプレゼントを選びにという名目で。

午前のうちに出発したつもりが、目的地の酒屋さんに着いたのが13時。
ランチのおすすめを聞いて行ってきたのが、夢市さん。回転寿司屋さんです。

1皿ずつ注文するのが面倒だったので、ランチのセットをいただくことに。
10貫+味噌汁で1480円。

西田酒店さんの紹介と店長に言ったところ、内容の説明をしてもらえました。

on Twitpic

上段右から左に
赤にし貝
鯛の子付
甘えび
さより
めじまぐろ
中段右から左に
(忘れた)炙り
はたはた
あじ
天然ぶり
最後に
穴子

味噌汁はアオサ。(これもまた美味しかった。おかわりしたいくらいだった。)

いずれも今日のおすすめだったことがうかがえる美味しさで、どの握りも甲乙つけがたくどれも美味しかった!
シャリも少なめのちょうど良い握り加減。(わかったふうに言ってるけどたぶんそう)

西田酒店さんに「スモーク」というキーワードを聞いていたので店長にうかがったところ、自家製の燻製があるとのことで、盛り合わせにしていただいた。

on Twitpic

右から
甘えびと豚肉
牡蠣
チーズとサーモン

これまたいずれもスモークの香りと素材の味のバランスがよくて、どちらが強くも弱くもなく美味!
お酒がほしくなったけど、我慢〜

熱の入れ方や使うチップがそれぞれの食材で違うにもかからわず、手製の燻製釜が1基しかないなど、いろんな話も聞けて興味深かったなあ。
冷燻と温燻など、さまざまな手法もあるらしい。(冷燻は煙だけ、温燻は煙+熱)

最後にサービスとのことで、ちかこと2人で一皿、鯛の子付+タラの白子の寿司をいただいた。
名付けて「白雪子」だそうで。

on Twitpic

ひと口で食べたらもこもこになってしまったけど、白子と鯛の子の食感の違いと、白子酢のさっぱりした感じがシメにふさわしく、これにてお勘定とした。

燻製のチーズを売っていただいたのだけど、これを除いたら1人2000円程度のお勘定だった。

安すぎない?(燻製の盛り合わせが)

その後友人には、白藤酒造のしぼりたてと赤白ワインを送ってもらうことにしました。
購入したチーズを添えて。

0 コメント:

コメントを投稿