2012/11/18

ちえこが新婚旅行に行っているので、無理を言って月曜火曜の2日間休みをもらって、昨日から実家に滞在中です。

on Twitpic

母がいただきものの柚子を柚味噌にしていいというので、お昼に作りました。

柚子をくりぬいて実を出し(実は使わない)、味噌を半分ほど詰めて、ガスで10分ほど焼く。
だけ。

柚子の香りが味噌にうつって、別ものになります。
これだけでごはんを茶碗に2杯はいけます。

わが家の冬の味であり、父の味です。

※実は自分でくりぬいたら、柚子の底を破いてしまったので、結局2つめを使う羽目になり、母にやってもらったのですけれども。


これに気を良くして、大量のねぎがあったので、ねぎ味噌も作ってみました。
こちらは初チャレンジ。

Cpicon 旨い!ねぎの青い部分で万能ねぎ味噌♪ by トイロイロ

on Twitpic

みりんがなかったので、砂糖多めで。
にんにくのすりおろしも少し加えました。もーすべてが目分量。

夕飯に味見してみたら、なかなか美味しかった!
いつもねぎの青い部分は捨てていたけれど、新鮮できれいなら、こういう使い方もあるんだな。

母が大根と鶏肉の煮物を作れば、私がポテトサラダを作る。
こうやっていろいろ作って、母と2人で食べて。
「作ってもらうと、なんかくすぐったいね」とか言われて。

こういう時間が、ずっと続いたらいいのになあ。
なんて思ってしまうこのごろ。


今日急に寒くなって、なかなかこたつから出られません。

0 コメント:

コメントを投稿