0 コメント 2015/07/02

先週末は芸能の週でした。

土曜日は、6月末で終わる木下大サーカスをぎりぎりで見に行けました。
かなりの人気と聞いていたので指定席券をあらかじめ購入し、一般席券は当日に割引券と引換えました。

0 コメント 2015/07/01

もって行ってよかったもの。

Bluetoothのイヤホン。
Amazonで3000円以下だし元々使ってみたいなと思っていたので、今回の旅行の直前に勢いで買った。

飛行機の中でコードがややこしくないし、かばんを体から少し離せるから、トイレや席ですごく楽だった。

0 コメント 2015/06/16

旅先での服装なんて今まで気にしたことはなかったけど、夏の格好を準備しないといけなかったりプールに行くことを想定したこともあり、いろいろ考えて持って行ったので、これも忘備録として。

初日はおろしたてのタンクトップで。格好つけようと思って襟元にストールを巻いて撮影してみましたが、暑くて結局途中で外してた。
往路はこれに超薄いカーディガン羽織ってましたが、この周辺の日は金沢もまあまあ暑かった記憶あり。

0 コメント

すてきなお土産たちを忘れたくないので、忘備録としてアップしておこ。

初日の那覇国際通りでお目当てのお土産のお店をいくつか回ってコンプリートしました。
  • ふくぎやのバウムクーヘン (これは試食が美味しかったのでちかこにも発送。自分には黒糖味の切れ端の詰めたやつを)
  • まーすらんぐ (白い恋人的ラングドシャに沖縄の塩を使用。国際通りでしか売ってないとか)
  • 黒糖プリッツ (金額あわせに。これじゃなくてもまーすらんぐをもっと買えばよかった)
  • ひとくちちんすこう (沖縄の風という雑貨屋さんで購入。ちょっとお高いけどこれは美味しいちんすこう!)

まーすらんぐは会社の人にも配って、好評でした。

0 コメント 2015/06/14

2泊3日の沖縄、最終日、月曜日。予定を入れずホテルの景色を満喫しました。

ビーチをぶらぶら → 万座毛 → タイムズレンタカー → 那覇空港

ホテルのプールは朝8時から利用可能ということで、時間があれば朝食前に利用したいなと思って、ちょっとだけ早めの起床。

というか、実は遮光カーテンを少し空かして寝たら、明るさで目が覚めた。ので、海へもちょっと散歩してみようかと思い立ちました。

最後の日もまだ少し曇っていたけれど、それでも3日間でいちばんの天候でした。

プール奥から遊歩道に出てビーチまで直接行けました。なんと便利な。

0 コメント 2015/06/13

道の駅おんなを出たあとは、15分ほど南へ戻り、やちむんの里へ行きました。
那覇でやちむん通りを見る時間を取れなかったので、本場のこちらで見る予定をしていました。

0 コメント 2015/06/12

2日めは、恩納に向かって那覇から北上の日。

アイランド倶楽部の青の洞窟シュノーケリング体験 → 道の駅おんなでランチ → やちむんの里 → 座喜味城跡 → ANA万座ビーチリゾートにチェックイン → ブセナテラスで夕食

ホテルロコアナハの朝食は美味しいとのことで楽しみにしてたのですが、席数の割にビュッフェスペースが広くなく、7時半はちょうど激戦地と化してました。
それでも、ミミガーのゴマ和えやにんじんしりしり、島豆腐にサトウキビごはんなどなど、なんとかいただいてきました。前の日も思ったけど、沖縄料理って見た目ほど濃い味付けではないのね。ヘルシーで美味しい。ホテルの朝食にはフルーツも豊富でうれしいです。

0 コメント 2015/06/10

GW前くらいに急に思い立って、6/6-8の2泊3日の沖縄ひとり旅行に行ってきました。
行く直前までは不安で仕方なかったけど、行ってみたらあっという間の3日間でした。

飛行機は小松-羽田-那覇の乗り継ぎを利用しました。朝6時半に金沢発で寝坊しないか超不安だった..

1日目は那覇〜糸満あたりを回りました。

タイムズレンタカー → 真壁ちなーでランチ → ひめゆりの塔 → ホテルロコアナハでチェックイン → ゆいレールで首里城へ → 帰りは牧志駅で降りて国際通りをぶらぶら → 夕飯はバルペリカノ(スペインバル)からのゆうなんぎぃ(沖縄料理居酒屋)

と、まあまあの強行スケジュールでした。

那覇空港の到着フロアを出ると、レンタカー各社ののぼりが立っているので、そこからマイクロバスに乗せてもらって、レンタカー屋さんへ移動し、車を借りました。

ぱらぱらと小雨が降る中を1時間弱走ったところにある、真壁ちなーにてランチ。
到着は1330くらいだったので空いていました。よかった。

0 コメント 2015/05/26

先週金曜日は、初めての人間ドックでした。

病院の中で迷って受付時間に少し遅れたことと、胃透視前に飲まされた発泡剤が不味くては吹き出してしまったこと以外は、大きなトラブルもなく、無事に終えられました。よかった。

全行程を終えたあと、思いがけずサンドイッチとお茶をいただけ、ほっとひと息つきながら食べたときに窓から見えた海。
快晴で、会社に戻るのがもったいなかったなあ。

血管が少し硬くなってるとのことなので、運動しないといけませんね。

0 コメント

先週の土曜日、富士写ヶ岳に連れて行ってもらいました。
私は初めての富士写ヶ岳でした。

2時間ほどの登りでしたが、ずっと登っていた感じで、シーズン初めだったこともあり結構疲れました。
天気も良く暑かったけど、いまひとつ雲が晴れきらなかったのが残念。
それでも山頂ではまだ雪に覆われた白山がくっきり見えました。

前日の人間ドックでひどく下痢していて、朝まで迷って、おにぎりも作れなかったけど、よい汗をかけて、参加してよかったです。

帰りは山中温泉道の駅の横のゆーゆー館にて。

0 コメント 2015/05/10

去年から、休日の余裕のあるときには、コーヒーをドリップしてる。
最近は東出珈琲がお気に入り。

二三味珈琲も試してみたいけど、ミルがなくても大丈夫かなあ。

0 コメント 2015/05/06

GWも残り2日。
母の誕生日。
母のリクエストはカツカレー。
カツカレー食べたいなんて初めて聞いた。

ひとり暮らしになってから、カレーなんて食べないんだろう。みんなでいるうちに作ってあげたいと思いました。
そこで、切り落とし肉を丸めてカツにしました。

3人でバタバタしながら作ったけど、ひとくちサイズで食べやすく、衣もサクッと揚がってくれて、成功成功。みんな喜んでくれてよかった~v

ちえこ夫婦もカレーを食べに(それだけのために)来て、みんなで母の誕生日をお祝いしました。
プレゼントもリクエストされ、水玉柄のエプロンが良いとのこと。遅れたけどこれから探そー。