2009/11/25

まず、コメントページを表示するところからつまずきました。orz
最初、自分のブログの「コメントを投稿」のリンクをクリックしても、何も表示されませんでした。

[設定] - [コメント] - [プレースメントからのコメント]のデフォルトの設定が
「下記の投稿を埋め込みました」になっていた(と思う)ので
「フル ページ」または「ポップアップ ウィンドウ」に変更すると、
Bloggerのコメント欄を表示できました。



でもBloggerのコメント表示って、なんだかとっつきにくい。

他のブログみたいに、コメント欄を記事ページに表示したい。

ということで、こちらのサイトを参考にして、テンプレートを修正しました。
Blogger Beta Tips: blogger in draft新機能:コメントフォームを投稿ページに埋め込む

管理画面の ”設定” ー> ”コメント”の”プレースメントからのコメント”の設定を ”下記の投稿を埋め込みました”に設定して保存するだけです.

なるほど、「下記の投稿を埋め込みました」はこういうときに使うのですね。

カスタマイズしたテンプレートの場合,以上の手順で有効にならない場合もあります,以下のコードを修正する必要があります.

まずはテンプレートから以下のコードを探し出します,

<div class="comment-footer">
 <a expr:href="data:post.addCommentUrl"
   expr:onclick="data:post.addCommentOnclick" href="">
  <data:postcommentmsg></data:postcommentmsg>
 </a>
</div>

次は上のコードに以下の赤い部分を追加します.

<p class='comment-footer'>
 <b:if cond='data:post.embedCommentForm'>
  <b:include data='post' name='comment-form'/> <b:else/>

   <a expr:href='data:post.addCommentUrl'
    expr:onclick='data:post.addCommentOnclick' href="">
   <data:postCommentMsg/></a>
 </b:if>

以上で修正完了です.

私のテンプレートでは、こちらのブログのコメント内でのアドバイスに書かれている対応も必要でした。
テンプレートの
<b:include data='post' name='comments' />
のすぐ後ろに
<b:include data='post' name='comment-form'/>
を追加してみてください。

これらの設定で、コメント欄を記事ページに埋め込むことができました。:-)

0 コメント:

コメントを投稿