2010/01/11

年末年始太りを少しでも解消すべく、今日は21世紀美術館まで、歩いて行ってきました。

Googleマップで見ると、最短ルートで39分ですから、実際はたぶん45分から50分くらいかかってますね。
ここ数日のうちでは、今日は気温が高くて、少し汗をかきました。

元々の目的は、金沢でモレスキンの手帳を手にとって見ることのできる場所が、21世紀美術館のみと知って行ったわけですが、無料で見られる展示をやっていましたので、そちらも見てきました。

カメラを忘れて、iPhoneで撮った写真ですが。



「輝け!未来の巨匠たち」
金沢市内の小中学生の合同展でした。

1階の会場には、所狭しと小学生の図画工作の作品が並んでいました。
会社の先輩のお子さんの絵もあると聞いていましたので、見つけることができて良かった。ほっ。
入口付近の壁のかなり高いところに貼ってあり、危うく見逃すところでした。



地下1階の展示会場には、書道の作品も多数ありました。



きっとこの子はお習字を習っているのだなあとわかるくらい、素晴らしい作品がいくつもありました。

でも、上手下手ではなく、子をもつ親なら誰でも、わが子の成長をこういった作品で見られるのは、とっても嬉しいことでしょうね。

この子たちより少し大きくなった自分が、今もてる想像力とアイディアを絞り出して同じテーマで作品を作ったとしても、この子たちの足元にも及ばないのだろうなあと、物悲しい気持ちになりながらも、多くの無垢で無限の可能性と表現力に、元気をもらった気持ちです。

ちなみにモレスキンの手帳はほぼ売り切れ状態で、普通のノートしか見つけられませんでした。
(2010年ももう始まってしまいましたから、そりゃそうか)

0 コメント:

コメントを投稿