2012/10/05

水曜日に、定時後1時間ほどで体験できると聞いて、参加してきました。

最初は緊張しましたが、先生や茶道部の方に丁寧に指導していただいて、楽しくお茶をいただきました。

足袋に見立てた白い靴下が必要とは知りませんでした。反省。

on Twitpic

お菓子が可愛くて可愛くて。しかも優しい甘さで美味しかったな~
どこのお店のものか、ちゃんと聞きとれなかったのが残念。

習った作法は、このサイトの記事が近いかな。
「ご相伴いたします」は、茶道のさわりを教えてもらった保育所時代には習わなかったので、初めて知りました。

お茶は薄茶でいただきやすかったです。

不思議と気持ちが鎮まりました。
いや、作法がなってなくて、めちゃくちゃ緊張はしましたけども。
でもお茶(とお菓子)に集中できたというか、会社にいることを忘れられました。

薄茶を点てる方も習いましたが、なかなか泡をうまく立てられませんでした。

on Twitpic

茶せんを強く握りすぎてるのだと思われます。

茶会が始まる前に、先生がお花も活けられたようで、床の間も雰囲気があって素敵でした。

機会があればまた参加したいです。(いただく方専門で..)

0 コメント:

コメントを投稿