2012/10/20

昨日、会社の姉御先輩2人に誘われて、尾山神社近くの四遊というお店に連れて行ってもらいました。

片方の先輩の快気祝いと、もう1人の先輩は偶然お誕生日。
私はといえば、ちょうどその前の日、妹の就職が決まって喜んでいたところ。
全員おめでたいねという話をしました。

四遊さんはコースのみだそうです。

まずは生ビール小で乾杯。

ひと皿めから可愛らしいと声をあげました。
ごま豆腐の揚げ出し。

on Twitpic

ふた皿めはたこ。あとで聞いたところこれはおまけしてくれたみたい。
岩塩でいただきました。

on Twitpic

次は日本酒を冷で。

三皿めは目にも美しい。
柿と何かの菜の白和え、塩辛、何かのカステラ風、海老、百合根、鯖の押し寿司、それから鶏肉の皮目にチーズと何かを重ね塗りして焼いたそうです。

特にお寿司と鶏肉が美味しかった!百合根も初めて食べて、ねっとりした食感に感激しました。

on Twitpic

on Twitpic

次は松茸をどうするかと問われ、先輩のチョイスで土瓶蒸しに。
鱧も入っていました。
出汁をおちょこでいただきます。土瓶蒸しなんてこれまた初めてで、出汁をうまく注げずこぼしこぼし。
優しいお味の命の出汁を私ったら...涙

on Twitpic

on Twitpic

お刺身の盛り合わせ!
マグロ、がんど、干し鰈(これが珍しいらしい)とその肝、アオリイカ。菊も食べました。
マグロってこんなに美味しいんですね。
あと鰈の肝も、食べられるんだ...知らない大人の世界がまだまだあるのだなあと感じたひと品。

お酒は、日本酒がかなりきいたのと、日本酒だと味が強すぎると思ったので、サワーにしました。
かぼすサワーってのを作ってくれました。かなりあっさりめ、酸味もそれほどでなく、気分にぴったりでした。

on Twitpic

七皿め、焼物の匂いがすると思ったら、秋刀魚!塩でなく醤油だったような。
この腹の太さ、どんなに大きな秋刀魚だったことでしょう。
付け合せの五郎島金時と栗の茶巾も美味。

on Twitpic

このあとごはんですと言われて出てきたのが、松茸ごはんのいくらのせ!
それから漬物とあつあつのなめこ汁。安心感。

on Twitpic

最後のフルーツは、季節終わりの桃や梨、ぶどう。
内容をあまり覚えてないのですが、甘くて美味しかったです。

on Twitpic

本当はちゃんと一品一品、食材の産地や銘柄、調理法を説明していただいたのに、覚えてなく..残念すぎる記憶力。
でも品数が多いからなの。

店内は居酒屋?と思うくらいの気軽さを感じるカウンターで、大将も親しみやすく、かなり緊張がほぐれました。
偶然にも客は私たちだけで、とても和やかな雰囲気の中で食事を楽しめました。

30数年間生きてきた中で、いちばん贅沢な食事だったかもしれない。
内容はもちろんのこと、時間をかけてゆっくり出していただいて。
私には不相応で素敵すぎる食事でした。

次は大切な人と来たいな。

...いや、もちろん先輩たちも大切な人ですけどね!

0 コメント:

コメントを投稿